stupid-dancer

年齢が30代突入した独身男性がお送りする説法 踊る阿呆に見る阿呆

ひろいき村は怖い

おーい!ひろいき村 2時間SP 4月11日について

ゴールデン進出初回2時間スペシャルの中で行われた夢ドミノ企画

コミュニケーション促進課夢ドミノ係と称して36時間で七万個のドミノを並べる

すでにドミノとコミュニケーション促進と出オチ感が半端ないのだが、注視すべきはドミノではなくコミュニケーションの部分。

特番ということで新入りとして安田大サーカスのクロちゃんが参加することになるのだが、ドミノ教育が精神的圧迫による洗脳そのもの。怖い。

その中心となったのがバイキング小峠とアルコ&ピースの平子。
気が緩んだり、失敗すると罰と称してビンタ。この実行の判断は係長である小峠。
小峠には役職が与えられているし、ビンタは気合を入れる意味でよく使われるので納得ができるのだが、問題はここから。

クロちゃんのミスに対して村人からの怒号の中

平子「さっきからどういう時にミスしてる?ぺちゃくちゃ内容のないことをペラペラ話してる時にミスしてるんじゃないの?」

平子「はっきりしとくけどこれはバラエティじゃねーんだよ ドキュメントなんだよ」

もちろんバラエティである。
クロちゃんに与えられる罰は、村民会議の結果アスファルトでの正座。
そうしてだんだんとミスに対して村民同士の当たりが強くなりギスギスし始める。

極めつけが平子の発言。
クロちゃんが作っている文字ドミノの「わ」に関してデザインセンスが悪いと言い出す。(普通に読めるレベルのわを表現)

 

平子:反省することから向上するから、今みてこれでいいなって思ったらそれで終わり

クロ:これでいいと思うもん

平子:ならいいよ。技術はここでSTOP
小峠が肩を叩く

こうして失敗もしてないクロちゃんを悪いような空気を出して精神的に追い込む

平子:常に技術を向上させようっていう気概がないとなんら意味ないよ

ここでクロちゃんが泣き出す。
クロ:なんでここまでいわれないといけないんだよ!もう帰る!楽しくない楽しくない!

もういじめである。

平子:ドミノが楽しめない楽しめないって言ってるけど、いうほど楽しくないよ。地獄の連続よ。地獄の積み重ねよ。

クロ:じゃなんでやるの?

坪倉:最後にわかるから。クロちゃん。

クロちゃん号泣。庄司が落ち着かせる。

最後円陣組んでドミノをみんなで完成させると一致団結。


デザインの「わ」がすげぇセンス悪い→ドミノを完成させるだけがドミノじゃない→雑なクロちゃんのドミノは無意味なドミノだ→(泣いて精神的に傷ついたクロちゃんを見て満足)団結してゴール目指してがんばろう!

発端がヤクザで説教で追い込み、論点をずらして集団でなぐさめる。
ドミノ並べマシーンを作るためのセミナーである。本当に怖い。

 

恐怖で精神的に追い込んで作業をしなければならない程過酷な企画ではあるのだが、ドミノで洗脳をしてその模様をテレビで放送するのは初めてみました。

ほんと怖い村です。ひろいき村。

だいぶ笑ったわ。