stupid-dancer

年齢が30代突入した独身男性がお送りする説法 踊る阿呆に見る阿呆

帰阪にあたり池袋に半年住んでリピートした飲食店を書いてく

美登利 エチカ池袋店(立ち食い寿司)

一貫から注文できるので、いろんな寿司をすこしずつ楽しめる。
気に入ったら再度注文するというスタイルで腹いっぱい食っても1500円前後に収まる。素敵。
一番美味かったのは金目鯛の握り。食感と舌に乗るあぶらと刺し身から出る味。
かんぱちも良し、穴子の一本握りもちょっともの足りないもののお値打ち。
黒板に書いてある店員のおすすめは割りと信頼感有り。
黒板の内容も毎日違うので楽しいし、気持ち新鮮。

女にだけ愛想のいい大将が気に入らなかったが、三人体制なのでまぁ当たらない。
あたった時は二・三貫つまんで帰る。理由は人間として嫌いだから。

 

屯ちん(ラーメン)

おすすめは、豚骨醤油ラーメン大中小全サイズ680円。
小ライス無料。とんこつなのに胃にダメージのなく臭みのないスープに特製ブレンド胡椒が絶妙に合う。
食べ終わったあとのスープにご飯を浸して食べるラーメンライスが至高。
むしろラーメンライスがメインになりえるくらいご飯に合う。
本店より圧倒的に西口のほうが美味しい。

壬生(蕎麦)

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか?という看板がエグい店。

つけ蕎麦がメインなのだが、僕は温かい蕎麦「鶏南蛮そば」を推します。
ほろほろに茹でられた鶏肉と大量のゆでキャベツに加えられた七味。
その下に濃い目のスープと蕎麦。ラー油の香りが食欲そそります。
天かすをふりかけながらサクサク食感で蕎麦を食べつつキャベツと鶏肉をひっくり返していきます。そうして甘く仕上がってるキャベツとホロホロの鶏肉をスープに浸して食べるとこれ以上の調理法がないのではと思うくらい合う。
残った濃い目のスープもサービスのそば湯でのばして飲むともう幸せ。

永祥(焼き小籠包)

焼き小龍包4個400円とたこ焼き感覚で買えるのが素敵。
ビールと最強に合う。皮を少しでも破ると溢れ出る肉汁。
そのため、先をちょっとかじって汁を吸い取るのがベストな食べ方だと思います。
そして肉汁をすすってはビール。肉団子をもしゃりつつビール。サクカリの底面をカリカリ食べながらビール。最高!。
レジが無愛想なのと他のメニューはおすすめできない。

光麺(ラーメン)
ザ・東京醤油とんこつってぐらいラーメンとして完成度が高い。胃にもやさしい。
熟成光麺は麺に合うスープと無駄のない。シンプルでベスト。
ごちゃごちゃしてないし困ったら安心して食べられる存在。ありがたい。

本店より圧倒的に西口のほうが美味い。

 

青葉(ラーメン)

特製中華そば
ラーメンとして完成度が高くほかは何もいらない。安心して食べられる。
とんこつと魚介のスープ。シンプルでベスト。

 

山中屋(焼き鳥・おでん)

つきだしナシ。この食べログの記事からだいぶ経ち、2014年10月頃にリニューアルしてます。店長も変わりメニュー内容も質も大幅に改善。

鶏肉も新鮮なものを使うことを信条に一本一本丁寧に焼き最高のタイミングで提供してくれます。
特に胸肉のタタキは食感も文句なしに美味しかったです。
限定メニューの串揚げも安くて美味しかった。
静かに飲める環境もお酒のラインナップも良。

 

世界の山ちゃん(居酒屋)

つきだしナシ。気軽に楽しめる。
手羽先とビール。


東池袋大勝軒(ラーメン)

もりそば。つけ麺をうまいとおもったことないのですが、ここのつけ麺は例外。
冷えた麺をつけることでスープが冷めるのが嫌なのだが、スープは最初からぬるいから気にならない。
そして冷やし中華に雰囲気が近い酸味のあるスープが斬新。今まで食べたことない感覚。
感動するほどのインパクトもなくさほど美味しくもないんだけれど、ここでしか食べられない味できっとまた食べたくなるだろう不思議な味。

 

福義(たい焼き)

皮の薄さ、かた焼き気味、絶妙の食感のあんこ。
アクセスも便利でついつい寄っちゃう。
東池袋の逆サイドにあるたい焼き屋は絶対いっちゃだめ。小麦粉がくどいから。
ここさえいってたら間違いない。

 

特別編

中板橋商店街の魚屋さんの奥さんが作るあん肝棒

アルミホイルに包まれていて輪切りに切ってポン酢で食べたらそれだけでOK。
アド街で見て自転車飛ばして通った。お値打ちで外に飲みに行かなくていい。最高。

 

大山駅 朱雀門(焼き肉)

焼き肉がクソ高い。
タンシチューがクソ美味いし安い。
でも、店員が過剰サービスですっごくシチューだけ頼みづらい。
そしてシチューだけの客に対して変な空気。それが耐えられるメンタルがある方におすすめ。

 

大山駅 ミートショップアライ(精肉店)

 メンチカツだけ別格にうまい。
パン粉の甘みも嫌味がなく、メンチの肉とベストマッチ。
冷めてもうまい。ビールとともに。

 

原宿 シャンティスープカレー

スープカレーを原宿の二店舗でたべましたが、比較的こっちがマシ。
ただ、東京にはうまいスープカレー屋がないんだなと感じた。
今一番うまいと思ってるのは函館のラマイ
ただ、惜しいというかもう一つ足りないだけでそこそこなので掲載。
具が小さいし、野菜少なすぎない?。

 

 

ラーメンに関して言えばほぼ池袋食べましたが、上の三店舗以外臭かったりただ辛かったり余計な花がつけあわせられてたり、体調が悪くなったりと様々で二度と行かなかったです。

あくまで並ばず近くを通ったついでに行くと幸せになれる店がいいラーメン屋なんじゃないかと思います。

 

インドカレーのランチなんかもいろいろ行きましたが、お得感を全面に出す割にケチくさいというか、サラダも工夫もなく貧相だったり、ナン食い放題でもナンがすでに焼いであるやつを再加熱したものだとか。肝心のカレーは普通とか。飲み物ついてこなかったり、水だと嫌な顔するとか。採算取りたいならランチなんかするなって言いたいような店がほとんど。
金出せばそりゃうまいもん食えるんでしょうけど、都心にはいい店はナイと断言してもいいでしょうな。騙された気持ちになる。